2010/12/07

access2010 アプリケーションパーツ その8 -accde-

accdeで運用している場合で、アプリケーションパーツを使用できる状態にしていると、削除できないフォームとレポートが氾濫することになる。と、いうことで、リボンでのコマンド制御などは必須になった。プリインストールのアプリケーションパーツを削除しておいたとしても、ユーザ定義のものも存在するからどうにもならね。

オブジェクトのインポートUIからだと、テーブル/クエリ以外は選択できないようになっているからよいのだけれど、アプリケーションパーツからだとオブジェクトががっつりとインポートされてしまうので要注意。
コードが含まれるアプリケーションパーツの場合、モジュール以外のオブジェクトがインポートされる。インスタンス化したフォームだとしてもVBAは実行されることはないから大きな影響はなさそうだけれども、なんだかなぁ。 可能性は低いだろうけど、モーダル+ショートカットメニューを表示しない+コントロールボックスがないフォームを開いてしまうともうどうにもならなくなるってことか。

特段の要件がない限り、Runtime/Runtimeモードでの展開をしておくべきなんだろうな、きっと。

0 件のコメント: