2011/02/15

access2010 不具合いろいろ

久しぶりにKBを覗いてみた。だらだらと。


Access 2010 でテーブル編集時に、初回のみ "引数が無効です" とエラー メッセージ表示される
この事例はいろんなとこれでも質問投稿されているはず。

Access 2010 のナビゲーション ウィンドウからテーブルを開くと Access 2010 が "応答なし" の状態になる場合がある
Microsoft Access stops responding on Hewlett-Packard (HP) machines with Digital Persona Biometric device
少々違うけれどもほぼ同じ環境を指していると思う。指紋認証とか搭載しているPCで発生しますよってことだとだろう。HW環境依存の現象ということになる.。

Error: "The text file specification '<X>' does not exist" when attempting to run ImportExportText macro in Microsoft Access 2010
これはマクロエディタ(logic designer)の不具合。http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=53765
Mougの記事はいずれ削除されてしまうから、かいつまんで残しておくとこういうこと。
保存済みインポートエクスポート定義が正しく指定されない現象。
マクロエディタ上で定義名をコンボボックスで選択できるのだけれども、実際にマクロに保存される情報は定義名ではなく、おそらく定義名リストボックスか定義名コンボボックスのindexになってしまっている感じ。同様の内容をa2007で作成しa2010にインポートした場合は正常に動作するが、一度でもa2010上でマクロを更新すると書き換わってしまう。

<加筆>
MOUGの記事も消えてしまったし、MSのKBもいつまでも翻訳されないので。
KBにの掲載されている解決案は3つ
その1 
VBAコーディングする。この場合、定義名を使用できる。
その2
このマクロアクションを実行するマクロをaccess2007で作成し、access2010にインポートする。但し、インポートしたマクロをaccess2010上で編集すると同じエラーが発生する。
その3
定義名を数字に変えてしまう。長ったらしい手順になっているけれども、
定義名(SpecNameを)
の順番で番号としてを振りなおす。

ということらしい。定義を削除した時のこと考えるとちょっと現実的ではないかもしれない。
<加筆>
もうちょっと簡単な対応策

Microsoft Access 2010 crashes or stops responding when attempting to copy a record in Access Datasheet View
ACC2010: Error importing, appending or linking files in Access 2010: Microsoft Access can't start this wizard
Accessを含むOffice2010Suiteをインストールしているがその内のAccess2010をインストールせず、単品製品のAccess2010をインストールしている場合に発生する。

ほかAccess Services絡みが多いのは仕方ないか。それよりも、数日後リリースのWin7SP1でどうなっちゃうのって、そっちの方が気になる。

0 件のコメント: