2011/04/16

access2010 Webデータベース その23 Office365 Access Services Settings -1-

思いのほかOffice365 SharePoint Onlineの使い勝手がよい。ベータ期間中なのだけどしばらくはこの環境であんなことこんなことやってみる。

** Office365beta(プランP1) 環境 **
基本的には、Access Services を設定および構成する (SharePoint Server 2010)と同様なのだろう。ただMSDNの情報とは値が違っている点もあるので警告が出ない場合もある。
取り急ぎ、クエリ 1 つあたりの最大列数とクエリ 1 つあたりの最大行数

クエリ 1 つあたりの最大列数:40
テーブル(SharePointリスト)のフィールド数最大値ではない。SharePointの中の人が呼び出しに応じる場合の最大フィールド数だから、
ブラウザ上での実行
 ブラウザ上での実行はこれに抵触し失敗する。

クライアント上での実行
クライアント上での実行の場合は、Webテーブル(キャッシュされたSharePointリスト)をレコードソースとするのでこれに抵触しない。
出力フィールド数が閾値を超えるテーブルを参照するデータマクロは失敗する

結果
フィールドを絞り込めば成功する

クエリ 1 つあたりの最大行数:25000
参照できる最大レコード数ということ。既定値は50000となっているからチューニングされているということだろう。25000もあれば充分かな。


続き

0 件のコメント: