2011/05/30

access2010 Webデータベース その61 日付時間型フィールドに時間だけを

時間投入用のUIを考えたとき、
まぁこうするわけです。だけど、いろいろと難点があって、
クライアントの地域の設定によっても変わるだろうけどこんな感じだったり、
Webフォームには定型入力がないので、必要以上の情報を投入できてしまうのである。
The time data that you enter in an Access 2010 form control displays the date 1/1/1900 on an Access 2010 client
というのもあってどうしようかなと。


hh:mmだけ必要だとして、
 テキストボックスを時/分用にそれぞれ。テーブルにもそれぞれ。テキスト型で。
見かけ一つのテキストボックスのように配置
それぞれには、フィールドの入力規則で制限つける。
 AfterUpdateで、数値以外の入力対応やゼロパディングしてみた。
で、実際にはどう使うか
データマクロで本来使用するであろうフィールドに代入

集計フィールド1

集計フィールド2
 UIマクロで別のフィールドに代入できないこともない。

0 件のコメント: