2011/08/04

access2010 SQL Azureいってみようか -1-

Access2010 + SQL Azureを試してみる。まずは準備とか。
SQL Azureを試してみる環境が整ったのであれこれしてみる。SQL AzureはSQL Server2008ベースというのをどこかで読んだ。クラウド上のSQL Serverっつーことなので、これをバックエンドとすることでインターネットに接続されていればデータの共有が可能ってことになる。SQL Azure+Access+インターネットが揃えばさらっと始められる。
セキュリティについては、SQL Server認証/SQL Azureファイアウォール/暗号化通信(Encrypt=True) 。まずはクライアント側は固定IPが良いかな。 セキュリティとか気にするならそもそも選択しなければいい。割り切っていこう。
SQL Azureを使うのにおいくら必要なのか。料金表を見ると、従量課金プラン容量1GBで1000円程。これに加えてデータ転送量約17円/GB、上り分は課金されない。運用など間接コスト踏まえれば高くはないかな。つか、安い場合もある。
とりあえず必要なツールとかのリンク。基本的には新しいものを使う。
SQL Server Management Studio(SSMS)
SQL Server Migration Assistant(SSMA) for Access
SQL Server Native Client
SQL Server 2008 R2 自習書シリーズ
Windows Azure Platform
SQL Azure(MSDN)

ちょっと古いけど

0 件のコメント: