2011/08/12

access2010 SQL Azureいってみようか -8-

まだ、ODBCリンクテーブルであれこれしてる。

OCBCの再表示の間隔 で設定された時間経過時に、表示されているレコードセットの表示は最新の内容に更新される。これは Requery ではない。
1500秒 = 25分なのだけど、SQL Azureは時間経過しているアイドルな接続を切断してくることがあるはずだからそのあとの表示レコードセットの更新が行われるのだろうか?だけど、これは確かめる予定はない。同時実行制御を考えるべきだと思うから。
ODBCリンクテーブルをレコードソースとするフォームが開いている状態からレコードを更新しようとした時どうなるのか。別ユーザがレコード更新終了していても即座に表示が更新されないのだから、更新すべきレコードではない可能性がある。
最新の表示になっていない時レコードを編集しようとするとインフォメーション表示され、レコードの表示は更新される。Dirty状態になった瞬間に確認をしているとことだろう。
Dirtyである時、別ユーザによる更新が行われ、そのあとにレコードを更新しようとする時、データの競合ダイアログの表示がされる。レコードの保存 という選択肢はない。BeforeUpdateイベントは発生する。
いずれの場合であっても、フォームであればErrorイベントは発生するので検知は可能。

0 件のコメント: