2011/10/15

access2010 マクロアクションの引数

access2010のインポートエクスポート定義選択に関する不具合について話をしていた時のこと

この件の修正がSP1に含まれていないのでしばらくの間はFAQになってしまうんだろうなと。で、対応としてVBAで実行すればいいじゃないとなるのだけど、マクロのままでなんとかならないのかということだった。マクロだけで簡単に対応できるよっていう話。意外と知らない人が多いんだなぁと。
どうするかというと、これだけ。
コンボボックスで選ぶから先入観があるのだろうけど、実はこれでいい。
他のマクロアクションでもまぁ使えるかなということ
接続先フルパスを引数にするとき、
ネットワーク上だと怒られたりする。そこで、
こうするといい。TempVarを使えば都度変化するような使い方もできる。
定数が使用される引数はマクロ上だとマジックナンバーになってしまうからあまり使わないだろうけど。
すべての引数で使えるかどうかは確認してないけど、以前のバージョンでも使えたはず。

0 件のコメント: