2012/08/04

Office2013 Preview -2- Office On Demand

** Office2013 Preview ** プレビューのレビューみたいなもの
次期Officeの展開にはいくつかの方法がある。
Office2013 Preview と Office365 Preview で確認できる。
  • Click-to-Run / On Demand
  • On-Premises
オンプレミスはいわゆる普通の今まで通りのインストール方法です。クイック実行はApp-Vで実現されているアプリケーションの仮想化ってものです。Office2010でもClick-to-Runはありましたっけね、使ったことはないのだけど。

そこで、Office365 Preview で Office On Demand をちょろっと試してみた。
発行者ってなんだ?って思いつつ、Publisher だったことを後程理解した。
 クイック実行とちょっとだけ違いがある。複数OfficeのSide-by-Sideインストールに起きるファイルの関連付け更新などが発生しないのね。ちょっと感心した。クイック実行形式だと、以前のバージョンのOffice起動時に修復が走るのにね。オンデマンドはいい感じかなと。


 なぜか英語版だったり、サインインとかちょっともたついたけど、思いのほか不自由なく使えそうな気がする。ちなみに配信されたOfficeはProgram Filesではなく、ユーザフォルダ以下に配置された。そして、ログオフなどで都度削除されるわけではないと思う。サブスクリプション終了以降に削除されるって感じでしょうか。

0 件のコメント: