2013/01/27

Access 2013 Access 97 ファイル形式のmdbをなんとかする

Access 97 ファイル形式を サポート してないのだからしょうがない。なら、なんとかするまでよ。

 JET 3.x をサポートしないから Access 97 ファイル形式を Acccess 2013 で開こうとするとこうなる。Access 2013 上で Access アプリケーション としての動作しないとしても、せめて ファイル形式を読み込める状態に。Access 2013 (ACE15)では対応できないから、ほかの方法で変換するしかない。Access 97ファイル形式を読み込める バージョン の Access がなくても、今のところなんとかなるはず。
Windows 8 でも DAO 3.6 を使用することができるから、これを使う。
# 64bitOS : PowerShell(x86)
$db97 = ".\Access97.mdb"
$db2003 = ".\Access97to2003.mdb"
$dbLangJapanese = ';LANGID=0x0411;CP=932;COUNTRY=0'
$dbVersion40 = 0x40 

$dbe = New-Object -ComObject DAO.DBEngine.36

$dbe.CompactDatabase($db97,
                     $db2003,
                     $dbLangJapanese,
                     $dbVersion40,
                     $dbLangJapanese)
Remove-Variable dbe
 とりあえず Access 2002-2003ファイル形式にして開くことはできるようになる。
 あくまでもファイル形式の変換です。Access 2013 での動作が保障されるということではない。

0 件のコメント: