2013/03/23

Office 365 Access アプリ -11- レコードの作成 データ ブロック

テーブルに 1レコード追加する簡単なお仕事。

  当たり前だけれども、レコードの作成先であるテーブル指定は必須です。そして、クエリは指定できない。

  無論、フィールドの設定/SetField アクションが必須。全フィールド分が必要ということではない。



  パラメータを使って新規レコードのフィールドの値を設定していくことがほとんどでしょう。パラメータの型は厳密です。SQL Azure でストアド プロシージャの引数になる。

説明を付けておくと呼び出し先で確認することができる。

  レコードの作成/CreateRecord データ ブロックでは、"作成したレコードのID/RetrieveID"の取得が可能。


  代入先をローカル変数の設定/SetLocalVar で指定しておいて、レコードが作成された後参照することができる。レコードの作成 データ ブロック内では取得はできていないので Null になる。データ ブロックを抜けるなどレコードが確定した以降参照することが可能。サンプルの場合、戻り変数の設定/SetReturnVar アクションでデータマクロ呼び出し元で参照できるようにしている。

  データマクロの実行/RunDataMacro アクションで該当のデータ マクロをしてすると入力パラメータと戻り変数の代入先を指定できるようになる。

  "作成したレコードのID/RetrieveID"は、 SCOPE_IDENTITY()

0 件のコメント: