2013/06/02

Office 365 Access アプリ -34- テキストボックス コントロール 既定値

まさか、テキストボックス コントロールで嵌るとは思わなかった。

  "既定値 / DefaultValue"プロパティの設定された状態により使用される値が変わるのはどうなのと思ったけど、何とか原因が掴めたのでよかった。


  "既定値 / DefaultValue"プロパティ を設定した テキストボックスから取得できる値が微妙なのである。いくつかのパターンと解決策を探ったことのメモ。

  • 既定値を一度も設定していないテキストボックス
  • 既定値を設定したことがあり既定値を削除したテキストボックス
  • 既定値に日付時刻関数 Today() を設定したテキストボックス
既定値が設定されたことがないテキストボックス
設定値が削除されたテキストボックス
Today関数で既定値を設定したテキストボックス
  それぞれのテキストボックスを参照し、値 / 値の長さ / Null 判定 を行う。
Len([Textbox1])
Coalesce([Textbox1],"Textbox Is Null")
という感じで確認すると、

長さ0の文字列になってしまう / パースできない日付表記になる
パースできないので値を演算しようとするとエラーになる
Null を既定値するか、コントロールを再配置すればよい


  日付については既定値ではなく、"プロパティの設定 / SetProperty"マクロアクションなどで値を設定すればよい。

  特段の作りこみをしなければ問題は表面化しないはずだけどね。

0 件のコメント: