2015/07/26

Power BI - 1 - GA ですよ

Power BI is Generally Available today
Power BI がリリースされたので使ってみる。

Business Intelligence、略して BI で Power BI は"セルフ BI ツール" ということでしょう。ざっくりできることといえば、
  • 可視化 - なにが起きていたのか Hindsight
  • 分析 - Insight / Foresight
  • 情報共有 - Collaboration
なのかなと。Power BI のよい点は "誰でも使える BI への取り組み" なのだろうな。
松崎さんのBlog : Power BI の Custom Report 開発 (Power BI Visualization API)
Channel 9 de:code 2015 : Power BI 最新情報と活用方法

で、多くの Office 365 ではすぐに使える環境になっていて、Free だし、使うべきでしょ。
無料で制限なし!
Power BI / Power BI PRO と機能差あるけど、使い始めるには充分じゃないかな

また、ソリューション に含まれるツール、
  • Power BI Desktop
  • Power Query
の ETL(Extract / Transform / Load) 機能がとても簡単に作業できるので素敵なんだよね。

面白いソリューションだから、Power BI + Office 365 の組み合わせについてをぼちぼちとポストしておこうかと。

0 件のコメント: