2015/07/26

Power BI - 2 - Excel ファイルをソースにして試してみる

ローカルのExcel ファイル(*.xlsx)のファイルをソースとして Power BI にインポートしてみる。
直接インポートすることになるのだけど、あらかじめの データ整形が必要なことがわかった。

まずは、[データの取得] - [データのインポートまたは接続] - [ファイル]
[ローカルファイル]

ファイルを選択

失敗しました

インポートするデータは、テーブルになっていなければならない

今度は成功

インポートできた データセット を選択すると レポートのエディタ に遷移
あらわれた [視覚化] と [フィールド] ペインで グラフ などを作成できる。Excel のピボットテーブルをつくる要領でサクサク作れるけど。。。

フィールドをチェックすると適するというか表示可能なグラフが表示される。フィールドの属性とかから選択される感じかと。ここでポイントなのは日付を表すフィールドが期待通りにはなっていないこと。

なので、必ず書式を設定。ユーザ定義書式になっていたことが原因かな。
日付(S)にして通貨(JPY)も設定しておいた。

上書きアラートが出たけど置き換えてみた。

インポートはできたけど、フィールドの定義は置換されない仕様
なので、該当のデータセットを選択し削除

日付のフィールドが正確に認識され、"月" と "年" を表すフィールドが自動的に追加される。
Excel のピボットテーブルのような日付によるグループ化ができないからでしょう。
また作成された[テーブル]では日付/通貨が認識されたことがわかる。

 レポートを保存し、

作ったグラフをピン止めして、

ダッシュボードに追加していくことができる。ダッシュボード上のアイテムをクリックすると関連するレポートのページが表示される。

Articles:Excel data in Power BI
Articles:Replace an Excel, Power BI Desktop, or CSV file in Power BI

0 件のコメント: